スノーボード,お気楽な日記です。" />

2005年03月22日

050319 湯の丸

05031925.JPG 丹念にベースを作っていよいよ新板のデビューです。ゲレンデは湯の丸。無料仮眠所があるので前夜に出発です。神奈川県内は年度末工事で渋滞気味でした(/_;
 上信越道・下道ともに積雪はありません。現地に到着すると駐車場は一面氷でした(汗) ゲレンデも推して知るべし…。無料仮眠所は「湯の丸自然学習センター」の畳の部屋です。暖房が効いているので助かります。寝袋か毛布があると快適でしょう。
 7時に起きていざゲレンデへ!

続きを読む
posted by 花 at 13:32| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雪スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

CARBON TUBE NEXTAGE(2)

04NEXTAGE ガリウムの下地作りが完了しました。Pink×2→Violet×2→Blue×2とへろへろです。明日は湯の丸でデビュー予定です(^^)v 滑走ワックスはSSF49+SSF25で行ってみます。

続きを読む
posted by 花 at 15:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

CARBON TUBE NEXTAGE

04NEXTAGEキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ただいまピンク塗り始めました。

続きを読む
posted by 花 at 12:55| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雪スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

050227 舞子後楽園

スカイドーム下 休日出勤の土曜日の夜。『きみの瞳に恋してる』の着歌が鳴った。スノボ関係からの電話だ。(今日行ってきた自慢かよ。こっちは仕事だってのに…)
「はい。」
「もしもし。これから夜出発で雪山に行かない?迎えに行くから。」
「もちろんおk!」
ってことで急遽行くことに。さっそく仕事は放り出して帰宅して準備。22時半には出発してました(笑)
 行き先は仮眠所があるところということで舞子後楽園に決定です。

続きを読む
posted by 花 at 11:14| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雪スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

050211-13 志賀高原

妙高高原を望む 昨年に引き続き、3連休に Teps 企画で 志賀高原(+ごりん高原) へ行って来ました。3日とも曇りのち晴れと天候に恵まれて楽しんできました。
 画像はごりん高原から妙高高原を眺めた景色です。めちゃ晴れてて正面に妙高杉の原がキレイに見えてます(^^)v

続きを読む
posted by 花 at 00:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 雪スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

050115 白馬五竜

白馬五竜 海の仲間と年に一度の雪山です。実は今シーズン初滑りとなり、前日まで準備に大慌てでした(^^ゞ
 ゲレンデは週中に降った雪でなかなか。時折晴れるととても眺めが良いです♪


続きを読む
posted by 花 at 15:44| ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 雪スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月22日

志賀高原

 週末に Teps の企画で 志賀高原 へ行って来ました。土曜日は曇り時々雪。日曜日は晴れでした。
 志賀高原は複数のスキー場が繋がっていてとにかく広いです。

 まず土曜日は焼額山へ。麓から一番奥のゲレンデです。ほぼ乾燥路なのですが、トンネルの出入り口付近は凍結してました。
 ここはプリンス系なので設備がやはり良いです。ゴンドラが2本で輸送能力も高いです。コース長はまぁまぁ。コンディションは前日降った雪が凍って所々ガリガリです。全コース滑走できませんでしたが良いゲレンデでした。

 宿泊はホテル西正でした。温泉がちと熱めです。水で薄めないようにと書いてあるにもかかわらず、薄めている人がいました(笑) 食事は結構美味しい方です。宴会は24時まで続きました。途中ケーキが出てきたりと嬉しいイベントがありましたね(^^)
# やはりKさんは最後の方壊れてました(苦笑)

 翌日曜日は蓮池のロープウェーから出発です。志賀高原を知り尽くしているD氏の案内でツアー風にいろんなゲレンデを回ります。結局寺子屋まで登りました。
 晴れた日の標高2060mからの眺めは絶景です。赤倉や妙高杉の原がばっちり見えます。当たり前だけどゲレンデマップ通りに見えます(笑)
 最後はジャイアントに戻り数本のアタック。2本は斜面に負けました(笑) 最後の1本はなんとか滑れたけどおまけしてもらった感じです。来期の課題だなぁ。

評価
 コース:85
 リフト:80
 施 設:80
 総 合:82

志賀高原(公式)
焼額山(Yahoo!)
サンバレー、丸池、蓮池(Yahoo!)
寺小屋、高天ヶ原、一の瀬(Yahoo!)
ジャイアント、西館山(Yahoo!)
発哺ブナ平、東館山(Yahoo!)
Teps
ホテル西正(公式)
ホテル西正(じゃらん)
posted by 花 at 12:55| ☔| Comment(4) | TrackBack(3) | 雪スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月09日

赤倉温泉

 課の企画で赤倉温泉へ行ってきました。諸般の事情により総滑走時間7時間と日帰り並にしか滑られませんでした(泣)
 トラブルの原因は… 調布−八王子間の事故渋滞、小淵沢からのチェーン規制渋滞、チェーン固定ゴムの破損、長野市内でチェーン販売店の探索、昼ご飯、等など。5時に横浜を出発したににも関わらず、赤倉温泉に到着したのが4時でした。
 宿にチェックインした後、レンタルの手配、チェーンの再装着、夕ご飯などを済ませて、ようやくゲレンデに立ったのが19:00でした。ここまで長かった〜。
 赤倉温泉エリアでナイターができるのは、京王チャンピオンくまどーの2ヶ所です。くまどーのコースは1060mとまぁまぁ長いのでこちらにしました。ナイターなんかするのは何年ぶりだろう(笑)雪がガンガン降ってるのですが、フード無しクワッドなのでリフトの上が辛いです。ナイター中でもレストハウスが使えて暖房が入っているのは助かりました。新し目できれいでした。

評価(くまどー/ナイター)
 コース:60
 リフト:50
 施 設:70
 総 合:60

 宿泊は ホテルニューふじや でした。本館はだいぶ古いようで施設がいまいちです。夕ご飯は値段なりでした。春休みの学生さんやサークルが多く泊まっていました。客層は若い!久々に若い人をいっぱい見たよ(^^;
 宴会では、黒糖焼酎の攻撃により撃沈しました。後半3時間分の記憶がありません(泣)最近弱ってきたかも…

 翌日は雪時々晴れ(一瞬)といったコンディションです。ちなみに二日酔いで僕のコンディションも最悪です(笑) 宿から一番近い京王チャンピオンをメインに滑ります。前日から20cmも降ったので新雪で気持ち良く滑走できます。
 全体的にリフトが古めで遅いですね〜。日曜日だからかお客さんも少なめ。レストハウスで席取りで並ぶことなくのんびりできました。本日の1本はチャンピオンBコース。コブとなかなかの急斜面で自然との真剣勝負が楽しめます。一日一本が限界ですけど(笑)

評価(京王チャンピオン)
 コース:75
 リフト:70
 施 設:65
 総 合:70

ホテルニューふじや
赤倉温泉(公式)
赤倉温泉(Yahoo!)
赤倉くまどー
京王赤倉チャンピオン
posted by 花 at 13:38| ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 雪スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月04日

ワックス

久しぶりに掛けてみました。やっぱり前屈みで作業するので腰に来ます。う〜ん。体力落ちてるのかしら。


チューンナップ技術情報

固形ワックス
ガリウムワックス

安価な代用品or同等品リスト
☆ワックスについて教えてください☆
Yahoo!スポーツ スキー&スノー
posted by 花 at 11:19| ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 雪スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月23日

ARAI / 妙高杉ノ原

 週末に Teps の企画で ARAI と 妙高杉ノ原 へ行って来ました。両日共に快晴。微風。今シーズンは晴れ男です(^^)v
 ARAI は毎度のことながら設備がバブリーです。しかも1日券が5000円とお高いです。逆に考えると高くして混み過ぎないようにしてるのかも?ゲレンデ状態は気温が高めでしたのでほぼシャーベットで、滑りづらく太ももに来ます(笑) 何故かオロナミンC提供のカラオケのイベントが開催されており、良く知らない娘×2が歌っていました。

評価(ARAI)
 コース:65
 リフト:75
 施 設:80
 総 合:73

 宿泊は 野尻レイクサイドホテル でした。正面に野尻湖と斑尾が見えてロケーションは最高です。しかし昔から長野にあるようなペンションでサービスは値段なりといったトコです。でもお風呂は良かったですね〜(^^)
 妙高杉ノ原 もまたシャーベット状態でした。三田原上部はなんとか滑ってて良いですが、杉の原下部は塵が目立っていてワックスががんがん剥がれます(泣)

評価(杉ノ原)
 コース:80
 リフト:65
 施 設:70
 総 合:71

 体調が良かったせいか、久しぶりに終盤まで宴会で起きていられました(笑)

三田原ゲレンデより野尻湖方面を望む

五稜郭うどんセット(Mikan Room)
良い天気過ぎ(ひなたぼっこ)
Teps
ARAI(公式)
ARAI(Yahoo!)
妙高杉ノ原(公式)
妙高杉ノ原(Yahoo!)
野尻レイクサイドホテル
posted by 花 at 11:16| ☀| Comment(13) | TrackBack(1) | 雪スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月12日

ボーダー事故@赤倉温泉

02/10付新潟日報ニュース
10日午前、妙高村の赤倉温泉スキー場で、男性スノーボーダーが作業中の圧雪車に巻き込まれる事故がありました。
男性は意識不明の重体です。
事故があったのは、赤倉温泉スキー場の赤倉くまどーゲレンデです。
警察によりますと、午前10時過ぎ、第1ペアリフトの降り口付近で作業をしていた圧雪車に滑ってきた男性スノーボーダーが激突。
男性は雪をくだく「ミル」と呼ばれる部分に左足を巻き込まれました。
事故にあった男性は、千葉県松戸市の大学生祷将大(いのりしょうた)さん・21歳です。
祷(いのり)さんはふとともを骨折するなどして意識不明の重体です。
くまどーゲレンデによりますと、現場は新雪の積もった平らな場所で、滑走コースからはずれていたため客が滑って来ることは想定していなかったということです。
このスキー場では、コース内で作業をする際は警備をしていますが、今回は圧雪車のオペレーター1人で作業していたということです。
このリフトはきょうは運行をしておらず、圧雪車は明日の営業にそなえて作業をしていました。
警察で事故の原因を調べています。


これに巻き込まれたらしいです。怖い。。。コース外滑走は危険がいっぱいだ。
posted by 花 at 10:46| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 雪スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月19日

白馬五竜

 ABCダイバーズの企画で初めての白馬に行って来ました。噂で聞いていた通り、雪質が良くコースも長めで滑り応えのあるゲレンデでした。
 他のゲレンデでは上級者向けだろうというコースが中級者向けとなっていたりして、ゲレンデマップのコース分類(上・中・初)が厳しい印象を受けました。
 初日(01/17)・翌日(01/18)共に快晴・微風とコンディションは最高でした。お陰で雪焼け&唇かさかさです(泣)
 宿泊のペンションは夕食が美味しかったです。でも大浴場や温泉が無かったのが寂しかったなぁ。そもそもペンションに期待するのが間違いなのかしら?

評価
 コース:70
 リフト:80
 施 設:75
 総 合:75

 気になったのは、近隣のペンション街で閉めている所が数件あったことです。スキーヤーが減ってスノーボードが増えているとは言え、雪山へ遊びに来る人口が減っている気がします。昔ほど渋滞しなくなったし…。スキー業界は大丈夫かしら?

白馬五竜(公式)
白馬五竜(Yahoo!)
ペンションあとりえ
ABCダイバーズ
posted by 花 at 14:56| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雪スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月13日

尾瀬岩鞍

昨シーズンまでスキー専用のゲレンデでしたが、時代の流れに逆らえず(wスノーボードに開放しました(ぶなの木・リーゼン・エキスパート上部除く)
初日(01/11)は、天候が雪でゴンドラが混んでいてちとブルーな気分でした。その分、国体男子コースに新雪が積もってパウダーを楽しめました(^^) でも2本で体力の限界に(汗)
翌日(01/12)は、快晴で前日の雪も圧雪されており全山を気持ち良く滑走できました。連休最終日で空いてましたし。
宿泊の宿(みさわ)は新しくロビーが広くて好印象でした。ただ露天風呂は申し訳程度でした。

評価
 コース:80
 リフト:70
 施 設:90
 総 合:80

また行ってみたいゲレンデです(^-^)

コースマップ
 尾瀬岩鞍
尾瀬岩鞍(Yahoo!)
尾瀬 片品 温泉郷 旅館みさわ
posted by 花 at 10:57| ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 雪スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

