2004年01月28日

インフルエンザ

インフルエンザは「流行性感冒」と呼ばれ普通の風邪「普通感冒」とは異なるそうです。特徴としては高熱(38℃〜40℃)が3・4日続き、消耗感・疲労感があることです。また、インフルエンザは法律で定められた感染症に定められています。病原となるウィルスの種類も「普通感冒」のライノウイルスやコロナウイルスとは異なり、インフルエンザウィルスA、B型が原因です。
最近は、抗ウイルス薬(体内でインフルエンザウイルスの増殖を抑える薬)が開発されており、健康保険が適応されるので早めに病院で診療してもらいましょう。

「インフルエンザ」と「かぜ」
インフルエンザ情報サービス
インフルエンザ流行レベルマップ
インフルエンザの総説

鳥インフルエンザに関するQ&A
posted by 花 at 15:17| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | #em:63826#日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
抗インフルエンザ剤のタフミルは、発症後
48時間以内に摂取しないと効力は薄いようです。
過ぎたら処方しないとも・・・
 とりあえずσ(^_^)は処方を受けていますが
症状は緩和 でもほかの薬のせいもあるけど
とにかく眠い(普段の倍以上寝ています(^^;)
Posted by でる at 2004年01月28日 21:11
抗インフルエンザ剤のタミフルはウイルスが新たな細胞に取り付くのを阻害して病期が短縮するんですね。7日が半分の3〜4日に短縮するそうで。
あまり市場に張り付き過ぎないようにね(笑) ゆっくり休んでください。

# コメント文にリンクは貼れないみたいなんでHPへリンク書いときました。不便だなぁ。
Posted by at 2004年01月29日 13:22
↓風邪・インフルエンザ・SARSの見分け方
Posted by at 2004年01月29日 13:28
 ばれているなぁ あまりに暇なので
ベットに入りながら相場に張り付いていました
で 前場 と 後場 終わったとたん
睡魔が・・・(^^;
 タミフルとタフミルを間違えているところは
薬と熱のせいにしとこう(爆)

<a href="http://www.kenko.com/contents/cnt_101032.html" target="_blank"><B>風邪・インフルエンザ・SARSの見分け方</B></a>

ってやるのは実際 面倒だね(^^;
Posted by でる at 2004年01月29日 20:17
本当に リンクが消えてしまった(^^;
Posted by でる at 2004年01月29日 20:18
Youツ池e on top of the game. Thknas for sharing.
Posted by pwKkGQImHi at 2011年06月02日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

